人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホトトギス花盛り

ホトトギス花盛り_a0049414_16195033.jpg
ホトトギス花盛り_a0049414_16144194.jpgただいま蝶の里では、ホトトギスが満開の見ごろを迎えています。
蝶ではありませんが、スズメガ科のホシホウジャクが吸蜜しに来ていました。
花に止まらず飛びながら空中に静止して蜜を吸う姿がハチドリのようで面白いです。
長いストローを花に直接差し込むので花粉を媒介しないため多くの虫媒花には招かざる客ですが、ホトトギスは根で増えるので問題ないようです。
ホトトギス花盛り_a0049414_16433872.jpgホトトギスといえばルリタテハの食草ですが、ルリタテハはホトトギスの蜜を吸いません。
アカタテハやキタテハなどは花を訪れることもあるんですけど。
ちなみにうちのルリタテハ君は無事蛹になりました。背中の銀色の斑点がかわいいですね。
by T-admiral | 2005-10-27 16:50 | 植物
<< ビオトープ池のトンボ ルリタテハ成長記 >>