人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモン_a0049414_16442890.jpgまるで梅雨入りしたかのようなぐずついた日が続きますが、ほんの束の間射した陽光の下、ツマグロヒョウモンを発見(♂なもんで本当はなんだかよく判んないんですけど)。
ツマグロヒョウモンは幼虫で越冬するのですが他のヒョウモンチョウと違い気温が氷点下に下がると死んでしまうので、関東では世代交代を繰り返し北上してくる秋にならないと見られなかったのですが、今年はこんなに早い時期に見られました。
ゴマダラチョウも見かけたのですが、残念ながら撮影できませんでした。
by T-admiral | 2006-05-19 16:54 |
<< 雨の立野公園 水の中の蛇 >>