「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:植物( 30 )

台風一過(2)

a0049414_5393332.jpg
台風の被害を受けたのはビオトープのカワヤナギだけではなく、蝶の里のコナラも根元から倒れてしまいました。
台風で木がなぎ倒されるのは2005年以来のことです。
[PR]
by T-admiral | 2011-09-25 05:39 | 植物

台風一過のカワヤナギ

a0049414_19312094.jpg
a0049414_19313443.jpg
昨日の台風で、コムラサキの棲むカワヤナギが根元から折れてしまいました。
幸い、隣の木に寄り添って倒木だけは避けられましたが、危険な状態に変わりはありません。
[PR]
by T-admiral | 2011-09-22 19:37 | 植物

冬のスミレ

a0049414_12284097.jpg
今年は暖かなせいか、もうスミレが咲いています。
咲き始めたのは、去年の秋ぐらいからで、外来種のスミレは、外来種のタンポポと同じように秋にも花を咲かせるのかと思っていましたが、これは在来種のノジスミレ。
[PR]
by T-admiral | 2011-01-02 12:32 | 植物

イオノプシディウム

a0049414_20383548.jpg

まだ寒い日が続く花壇の隅にひっそりと咲いていたので外来の野生種かと思いましたが、春から初夏にかけて花をたくさん咲かせる、イオノプシディウムという最近輸入されたばかりのアブラナ科の一年草です。
草丈が低く、マット状に広がるので花壇の縁取りや寄せ植え等に向いていて、こぼれ種でまた来年も出てくるほど丈夫な植物ですから、すぐに野生化するのではないでしょうか。
[PR]
by T-admiral | 2010-01-23 20:44 | 植物

小春日

a0049414_9523742.jpg

本格的な冬到来かと思いきや、穏やかな日差しが降り注ぐ日も多いこの頃、春が来たと思ったのか、もうすみれが花を咲かせました。
[PR]
by T-admiral | 2008-12-31 09:54 | 植物

ホトケノザ

a0049414_2220552.jpg

東京でも初雪が積もり、いよいよ本格的な寒さの到来ですが、路傍ではもう春の花、ホトケノザが咲いていました。
春の七草のホトケノザは正式な名前をオニタビラコといって別物。
「仏」が「鬼」に変わるのが奇妙です。
七草のホトケノザは適した温度になればいつでも花を咲かせますが、こちらは春にしか咲きません。
a0049414_2229856.jpg

春にしか咲かないといえば、オオイヌノフグリも春を告げる花。
こちらももう咲いていました。
日本の春の野草の代表選手のようですが、実はヨーロッパ原産の外来植物です。
a0049414_223246100.jpg

今日も昆虫はオオクロバエしか見つかりませんでした。
[PR]
by T-admiral | 2008-01-27 22:33 | 植物

韮の花

a0049414_1828631.jpg

理由はわかりませんが、畑と農道の境には、韮がよく植えられていて、ちょうど今が花盛りです。
ヒメアカタテハが訪れていました。
[PR]
by T-admiral | 2007-09-09 18:30 | 植物

コクサギ

a0049414_1917558.jpg

コクサギにカラスアゲハが産卵しているのを発見。
コクサギは「和常山(わじょうざん)」も呼ばれるミカン科の植物で、カラスアゲハ、オナガアゲハの食草です。
害虫退治とはれものの薬として、昔の人は家の周りに植ていました。こういう植物をライフプランツ(生活密着型植物)といいます。
コクサギ(小臭木)という名前からして強烈な臭いを連想してしまいそうですが、柑橘類特有の、さわやかな香りがします。
生ゴミの上に、農薬を使わず、葉を置くだけで、ハエやハエの幼虫を減らす事が出来ます。また、生ゴミのあの臭いをこの葉によって穏やかにします。さらに、葉の煎汁をかけて虫よけにもなるとても便利な木です。
去年、立野公園に苗木を植えました。
[PR]
by T-admiral | 2007-07-21 19:28 | 植物

半夏生

a0049414_2153756.jpg

今日は夏至から11日目、半夏生です。
スーパーで、タコを食べる日だと言って安売りをしていましたが、そんな話は聞いたことがありませんし、ましてや、子供の頃に食べた記憶もありません。
ビオトープに咲いているハンゲショウはその名の通り葉っぱの半分が白く変色しています。
この花にもよく蝶が訪れるのですが、今日は残念ながら梅雨らしい梅雨で、虫の姿は見られませんでした。
[PR]
by T-admiral | 2007-07-02 21:15 | 植物

ミズキンバイ

a0049414_23344818.jpg
今年もビオトープのミズキンバイが花を咲かせました。
だいぶ株が増えたのでもっと花を咲かせるのかと思っていたのですが、今のところこの三輪だけです。
[PR]
by T-admiral | 2007-06-23 23:30 | 植物