人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早咲きスミレ

早咲きスミレ_a0049414_17213433.jpg蝶の里でタチツボスミレより一足先に花を咲かせるこのスミレは、色がタチツボスミレよりやや濃いこと、葉が細長く毛が生えていることから、ノジスミレだろうと思います。
早咲きスミレ_a0049414_17305397.jpgスミレは日本だけでも50種以上あり、最近では外来種や園芸種、地方固有種が普通に路地で見られるので特定は難しいのですけど。
スミレはかなり苛酷な環境でも花を咲かせるので、注意して探せば、都会の道端でも数種類のスミレを見つけることが出来ます。
by T-admiral | 2006-03-26 17:36 | 植物
<< アゲハチョウ 寒い寒いも彼岸まで >>