人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカホシゴマダラ

アカホシゴマダラ_a0049414_1645976.jpg

コムラサキの現われる季節となった立野公園の柳林ですが、いつものグミの木に見慣れない大型のタテハチョウを発見。
オオムラサキかとも思ったのですが、(近くに繁殖施設があるのでそこから逃げ出した可能性大)時期が早い上に翅を開いてみると真っ白なため、アカホシゴマダラ(アカボシゴマダラともいう)と判明。名前の通り赤い星模様があるのは夏型で、春型はモノトーンの色彩が特徴。
もともとは琉球諸島に住む南方の蝶ですが、ここ数年、都内各地で採集情報があり、遂に立野公園でも撮影に成功しました。
ただし、琉球諸島から台風に乗って飛ばされてきたのではなく、何者かが中国大陸から持ち込んだものが野生化したようです。

参考リンク 2003年8月20日に、神奈川新聞に掲載されたアカホシゴマダラの記事
by T-admiral | 2008-06-01 16:55 |
<< クロスジギンヤンマ ゴマダラチョウ >>